中小病院の経営戦略

地域医療を支える経営戦略のヒントは、ポジショニングにあります


選択と集中を進める
地域のニーズがどこにあるかを見定め、地域医療における自院の役割をしっかり理解したうえで適正な選択をする必要があります。具体的には地域患者需要を予測し、さらに自院の競合病院を把握したうえで自院としてどのような疾病や診療内容に重点を置くかを決定し、そこからハード、ソフト両面において競合病院より優位に立つよう戦略を策定しなければなりません。戦線を拡大せず、選択したカテゴリーで地域ナンバーワンの存在となり、地域住民にしっかり評価される病院にならなければなりません。
基本的収益性の向上を図る
近年の財政難の状況下で、医療政策は一貫して医療費の抑制と病床削減を目的に展開されております。現在の診療報酬制度はそれを反映して、基本的に入院は数の確保ではなく質が重要視される体系となっています。その意味で既存の許可病床数の維持に固執することなく、看護体制を機能別に最適点に設定し、同時に病床稼働率を高位で維持することなどが収益性を向上させる上で不可欠になっています。
特に中小病院においては効率のよい経営を展開していくことが経営の鉄則となりますが、身の丈にあった規模で収益性のある医療体制を確立し、キャッシュフローを重視した経営を行うことが非常に大切になります。
効率アップを図る
支出面においては、コスト管理、特に共同購入の検討や人件費管理を徹底して行います。
特定医療法人になることで税制面での優遇をうけたり、救急医療制度を整えることにより救急手当や補助金制度を上手く利用したりすることも必要です。地域医療における自院のポジショニングをより明確に決定し、経営の効率を最重視した戦略が必要とされています。

税理士法人アフェックスは、数多くの実績と経験をもとに貴院の持つインフラとポテンシャルを測定把握し、財務体質を強化し、地域医療の確かな担い手としての病院経営が実現できるようご支援していきます。安心してお任せください。

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